仙台で映像、演劇、声優を楽しむなら創造望子(つくつくぼ~し)

創造望子(つくつくぼ~し)は作品を創ることに特化した制作集団です。

2021年1月の記事:お知らせ&アドバイス

1月の活動も無事終了です(^^♪

DSCF1160
2021年1月の活動も無事終了しました!

創造望子の映像部では、稽古も大詰め。
セットや衣装なども決定し、来月はいよいよ撮影です(^^♪

無料の基礎では、演技において要となる読解力について掘り下げました。
参加者の基礎力が確実にレベルアップしたと思います。

VOICEでは、ボイスサンプルを固めました。
来月はボイスドラマの練習を主に行う予定です。

②クールも大詰めです!
来月も楽しく参りましょう~
2021年01月27日 10:35

仙台で学ぼう! 綺麗に立つ(映像・舞台)

『綺麗に立つ』
これに対して、みなさん、胸を張って気をつけ、のイメージを持っているようです。
演技のレッスンなどでも、綺麗に立ってくださいというと、体育の授業で習った気をつけの姿勢をとる方が多いです。
普段の生活ならばそれが正しいのかもしれませんが、舞台や、特に映像ではそれでは困ってしまいます。
ただ立っている時に、気をつけ、をされたら違和感がすごそうですよね。

では、どうすればよいのか?

文章で説明するのは難しいので、色々省略して要点だけを書かせて頂きます。
まずは、立つ、以外の余計な力を抜いてください。(特に肩と首の力が抜けるようにしましょう)
次にお尻をキュッとしめます。手と腕は自然な形を意識しましょう。(力が抜けていれば大丈夫です。手は丸くなり過ぎないように気をつけましょう)

そして一番、難しいのが 身体の中心を意識すること です。
まずは、へその下にある丹田に中心があるイメージです。それが徐々に上に上っていき、胸までいきましょう。
中心をイメージするとその箇所が少し前に出ると思います。ですので、この時点では胸を張ってしまうでしょう。
ここがポイントです。その胸にある中心が背中にいくと意識してください。
これが上手くいくと胸を張らずにとても美しい上半身が出来上がります。

次に首ですが、真っ直ぐになるようにしましょう。
ほとんどの人が前に出てるので、顎を思い切って引くとちょうどいいです。
鏡で確認すれば分かりやすいですね。(首が真っすぐという状態を身体で覚えましょう)

そして最後に笑顔。余計な力が抜けていれば良い笑顔ができるはずです。
全身を映せる鏡があるのであれば、バランスがとれるよう微調整しましょう。(左右対称など)

綺麗に立てると、存在感が増します。
舞台で映える、華がある人はまずこれができている証拠です。

綺麗に立って、魅力的な自分を見せましょう(^^♪
2021年01月22日 15:20

2021年1月 創造望子withVOICE始動(^^♪

DSCF1156
今年の最初の活動も無事終了です♫
DSCF1157
映像部では、来月の撮影に向けて着々と準備がはじまっています。
次回の活動で、作品の出来がほぼ決まると言っても過言じゃないでしょう、楽しみです!
DSCF1158
今月に特別開催となる無料基礎レッスンでは、舞台や映像、アテレコでも必須となる発声の基礎『腹式呼吸の強化』と
映像は勿論、舞台でもかなり有用な『美しい立ち方』を伝授しました。マスターすれば魅力は倍増、間違いなし♪

VOICEでは、ボイスサンプルを重点的にレッスンしました。
次回は、ボイスドラマの練習も少しやる予定です。

月末の活動も楽しんで参りましょう~(^^♪
2021年01月12日 15:12

新年のご挨拶

02C008A0241
明けましておめでとうございます(^^♪
昨年は何とか本格活動にこぎつけることができました! 感謝です
今年も、俳優・役者・声優としての作品創りを楽しんで、仙台を盛り上げていきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2021年01月04日 15:09