仙台で映像、演劇、声優を楽しむなら創造望子(つくつくぼ~し)

創造望子(つくつくぼ~し)は作品を創ることに特化した制作集団です。

2021年3月の記事:お知らせ&アドバイス

2021年 3月の活動開始です(^^♪

DSCF1162
創造望子withVOICEの③クールの活動が開始されました~♫

創造望子【映像部】では、前回の撮影に引き続き、主役の抜き撮りを行いました。
作品は今月末にアップ予定です!
DSCF1161

VOICEでは、ボイスサンプル+ボイスドラマの予告編を収録しました!
DSCF1163
こちらも今月末にアップ予定です。

③クールもコロナに負けずに張り切りましょう~(^^♪
2021年03月19日 11:44

簡単基礎講座 台詞のコツ(俳優・役者・声優共通)

大抵の人は台詞自体を工夫しようとしますが…
実はそれが落とし穴。
台詞は言い方や表現方法が大切なのではなく、それが口から出るまでの過程がとても重要!

「君が好きだ」
という台詞があるとしたら、その言い方を練習するのではなく、その役がそこに至るまでの気持ち作りを最優先しましょう。
最初に相手を意識したのはいつか?
好きという気持ちに気づいた瞬間は?
告白しようといつ思ったのか? などなど。
それを心に落とし込むことがとても大切です。
それができれば、その状況になれば「君が好きだ」という台詞は勝手に出てきます。
それが出来て後、言い方や表現方法に工夫が必要なときに試行錯誤しましょう。
(大抵はほとんど必要ありません)

ちなみに表現方法とは、俳優であれば表情、役者であれば身振り手振り、声優であれば声を意識することが多いです。
そして、そこだけを工夫するととても気持ち悪くなることが多いですね。
気をつけましょう~

実はこの台詞が出て来るまでの過程作りは役作りととても近い関係にあります。
この作業で大切なのは【想像力】、そしてそれを楽しむ力です。
そうすると身に着くのが【創造力】となります。

台詞はリアクションです。
感じるモノがなければ反応は生まれません。
相手やその他のものをその役として感じることが台詞のコツとなります。
できた瞬間は快感ですよ~(^^♪
2021年03月10日 15:36

創造望子&声優ワークショップVOICE・クラス空き状況 2021年3月現在

イラスト2
・創造望子
【映像部】
日曜クラス:空き2名
【舞台部】
コロナ禍のため、募集中止中

・声優ワークショップVOICE
日曜クラス:空き3名

18歳以上であればどなたでも参加可能です。
一緒に作品創りを楽しみたい方のご参加お待ちしております(^^♪
 
2021年03月04日 13:37

②クールの活動も無事終了です(^^♪

2月の活動で②クールも終了となりました!

創造望子【映像部】では、メインの撮影が終わり、次回の主演俳優の抜きの撮影でクランクアップです。
地震の影響のため、③クールにずれ込みましたが、何とか帳尻を合わせようと思っています。

声優ワークショップVOICEでは、次回にボイスドラマとボイスサンプルを収録して、3月中に作品等を配信する予定です。
こちらも地震の影響と新型コロナの影響を強く受けたため、スケジュールの遅延と作品の変更を余儀なくされました。
が、何とか収録にこぎつけられたのが明るい材料ですね!

③クールも楽しく参りましょう~♫
2021年03月02日 14:08