仙台で映像、演劇、声優を楽しむなら創造望子(つくつくぼ~し)

創造望子(つくつくぼ~し)は作品を創ることに特化した制作集団です。

2022年7月の記事:お知らせ&アドバイス

演技のバリエーションについて ※俳優・声優・演劇共通

現場やオーディションにおいて、
「じゃ、別の演技で」
と要求されることがよくあります。
これに応えるには対応力と呼ばれる力が必要です。実力と呼ばれるものでもあります。

実力はすぐにどうにかなるものではないので、地道なトレーニングが不可欠です。
しかし、バリエーションについてはコツもあります。

例えば、よく要求される『笑い』があります。
「5つの笑い方をお願いします」
これを意識せずにすぐできる人は、しっかりとした実力がある方です。
しかし、コツを意識することである程度のバリエーションをつけることが可能です。

まずは、『大小』。
一番大きな笑いと小さな笑い。ここに大きく差がつけられれば、その間で一つ以上の笑いができます。
次に演技において大切な『感情』。
悲しい時の笑い。楽しい時の笑い。恥ずかしいときの笑い……etc。
ここで細かくすると、悲しいのであればどんな悲しさか。大切な人を失った悲しさと大切なデータを失った悲しさはきっと違うはずです。
他の感情もそうですね。

これだけで5つは余裕でクリアできるのではないでしょうか。
しかし、現場などではより良い5つが必要となります。そのためにはたくさんの選択肢がほしいですよね。
そのための方法は大きく分けて二つあります。

それは、ご自分で探してみてはいかがでしょうか。
自分で見つけたそれは財産となります。
それは実力と呼ばれるものです。

実力をつけて良い表現者になってください(^^♪
2022年07月22日 16:29

2022年 7月の活動開始(^^♪

演劇色が強い前クールの活動を終え、新しいクールがはじまりました♫

無料基礎ワークショップでは、分かりやすい簡単基礎トレの映像を撮影。
声優ws・VOICEでは、ボイスサンプル制作のための稽古。
前回の朗読劇の経験がしっかりとフィードバックされていて良い感じでした~

暑さに負けず、熱くいきましょう!
2022年07月12日 13:17